平成最後のお花見

先日、小春日和のお天気のいい日に事業所からすぐの公園へ、お花見に行ってきました。

IMG_4445

ソメイヨシノの桜はほぼ満開で、美味しいお弁当を食べながら春のひと時を皆で過ごしました。

IMG_4377

A氏からの差し入れもあり、普段とは少し違ったお昼休みにリフレッシュできました。

来年は元号も改まり、令和の桜の元でまたお花見できたらいいな。

IMG_4386

 

 

NPOフェスティバルに出店しました。

去る3月23日㈯、西宮市市民交流センターで開催されたNPOフェスティバルに私たち阪神パソコンネットもブースを出店してきました。

スクラッチというプログラミングソフトを使ったミニゲームや金属の装置に手を置き質問に答えると、手に流れる微量な電流をセンサーがキャッチして、ウソをついているかがわかる?ウソ発見器を設置し、何人かのお子さんや興味を持たれた方々がそれぞれ思い思いにパソコンや装置を操り、楽しまれていました。

IMG_3491

私たちの他にも多くのNPO団体から様々な趣向を凝らしたブースが出店されており、たくさんのお客さんで賑わいました。

このNPOフェスティバルは毎年西宮市で開かれていますので、ご興味のある方は是非また来年お越しくださればと思います。

IMG_3487

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
初春、寒さまだ続く中、皆が揃って新年会が開かれました。
本日、1月15日をもって阪神パソコンネットも本格始動いたします。
理事のF氏から昼食にお寿司とお赤飯が、おやつにはぜんざいが豪華に振る舞われました。
食卓には久々の再開に笑顔の花が咲きました。
それぞれに新年の希望を抱き、始まった本年はどんなドラマが待ち受けているのでしょうか。
関わってくださる全ての方々のご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0335

 

外部リンクのご紹介

私たち阪神パソコンネットでは、このwebサイトのみならず、facebookやtwiter、youtubeでも情報を発信しています。

まだまだ、始めたばかりの駆け出しですが、よければ一度覗いてみてください。

PS:もし気に入っていただければ、フォローやいいね!登録等よろしくお願いいたします。

阪神パソコンネットのfacebook

阪神パソコンネットのtwitter

阪神パソコンネットのyoutube

海遊館へ行ってきました!

先日、11月27日(火)に阪神パソコンネットの皆で海遊館へ行ってきました。

いろんな個性のあるスタッフやメンバーでまとまりがあるのやらないのやら?わいわい楽しく面白い一日となりました。

朝10時に阪神西宮駅に集合して九条で電車を乗り換え大阪港に着くと、まずは豪華ランチで腹ごしらえ。

ハンバーグがとってもジューシーで皆笑顔で美味しくいただきました。

IMG_3726

海遊館では班行動で迷子にならないように進んでいくも、巨大水槽に見とれる人、写真をひたすら撮る人、お喋りに花が咲く人など、それぞれの思いで鑑賞しながらなんとか約束のマーメイドカフェで再会し、しばし休憩。

burst

DSCN5159

DSCN5169

その後は、お土産を買う人や隣の動物パークにカピバラを見に行く人など、思い思いに行動し午後4時過ぎにはキリンのレゴの前に全員集合。

DSCN5124

皆、やや遊び疲れを感じながらもまだまだ喋り足りない様子でしたが、無事帰途につくことができました。

いつも室内でパソコンとにらめっこしている私たちにとって、今回の遠足はとても新鮮で刺激的?な旅となったことは間違いなく、今後の阪神パソコンネットの行く末に大きな期待を感じたことと思います。

この素晴らしき一日に感謝して、また日々の作業に活かしていきたいと思います。

CIMG1982

 

 

就労継続支援B型事業所<重要>

お伝えするのが少し遅くなりましたが、ここ阪神パソコンネットは今年度2018年4月より地域活動支援センターから就労継続支援B型事業所に変更となりました。

このホームページでも更新がまだされていなくて法人の記述が地域活動支援センターのままになっていますが、正しくは就労継続支援B型事業所です。

近く更新する予定ですので、ご了承ください。

これまでは、オリジナルTシャツのプリント制作や缶バッチの制作をメインにやってきましたが、今後はプログラミング言語を学んでホームページを更新したり、SNSやブログの投稿などをメインに事業を進めていく予定です。

大きく変わった点としては、利用者の自発性をより重視するようになったことで、ここに書いた内容以外でもパソコンを使ってこんなことをしてみたいといった障害者のチャレンジする気持ちに寄り添い、少しでもその方の可能性が拡がるように支援できる体制になってきました。

それに伴い、新しくここを利用される方の募集をしています。

パソコンを通して何かやってみたいこと、学んでみたいことがある障害者(身体・知的・精神)の方は是非ここ阪神パソコンネットにご連絡ください。

自由でアットホームな雰囲気のこの事業所で新しいお仕事への第一歩を私たちと一緒に踏み出してみませんか?

 

ウェアラブル端末の必要性は?

ウェアラブル端末、皆さんはもうご存知でしょうか?

それは、簡単に言えば腕時計型のスマートフォンと言えるでしょうか。

話は先日、一人のご婦人がこの阪神パソコンネットに訪れたことに始まります。

スタッフがこのご婦人の対応をしている様子では、新しく機種変更したスマートフォンの使い方を教えてもらいに来たようでした。

その話の内容の一つにスマートフォンに内蔵されている歩数計アプリが上手く機能してないようなので何とかならないかというお話でした。

その時は、とりあえずこの歩数計はしばらく使わないことにしますとのことでしたが、後日少し気になった私はネットで調べてみることにしました。

その中で、どうやらこの一件はグローバルなとてもスケールの大きな動きの一端ではないだろうか?という結論に至りました。

つまり、歩数計のようなヘルスケアの機能は、これからはウェアラブル端末を買ってそちらで利用してほしいという流れになってきているのでは?ということです(あくまで私の個人的な見解ですが)。

その方が正確な数値が出るし、新しい製品が売れるので経済も潤うといったところでしょうか。

ネット上では、スマートフォンのヘルスケアアプリが以前のように機能しなくなったという記事をいくつか目にしましたし、最近ではアップル社がiphoneをメーカーの意図で動作速度を調整している等のニュースが世間を騒がせていたこともありそのような感想を持ちました。

何はともあれ、まだまだウェアラブル端末など私たちには無縁のもので、この先もそうであろうと考えていましたが、世界の大企業の動向がこの阪神パソコンネットにも確実に進出してきていると感じたこの頃でした。

82A70BC0-3E56-49B3-B3E7-9093FCC9F536-19184-0000095DFCBCB060

 

謎のお誕生日!?

ここ阪神パソコンネットでは、毎日みんなで楽しくお昼ごはんを食べることができます。

昨日の昼食後、その代金を払い忘れて帰宅してしまった私は、阪神パソコンネットのグループLINEに「すいません、また後日お支払いします」旨の内容を送信しました。

すぐに理事のFさんから「今日は誕生日のお祝いなのでいりません安心して下さい」との返信。

私はそうやったんやと[OK」のスタンプを送信しました。

ただ一つ気になったのが誰のお誕生日だったのか?ということでした。というのも、昼食時そのような会話はなく、FさんからのLINEにも誰の誕生日かという表現はなかったからです。

次の日も通所した私は、みんなに「昨日って誰のお誕生日だったのですか?」と聞いてみたところ、なんと誰もが「あのFさんのLINEなんだったんでしょうね~」という答えに一同爆笑。

今現在もその謎は解けておらず、しかもしばらくFさんは来られる予定がないとのこと・・・。

天気のいい秋の一日、そんなこともあっていいよね。